台南発着時に知っていると何気に差がつく!台南の高速バスあれこれ

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月25日追記

台南の高速バス乗り場ですが、台南公園近くに新高速バスターミナルが完成しています。

2019年12月25日から試験運用開始、2020年1月6日より正式に新高速バスターミナルの運用が開始します。

年末からは台湾鉄道台南駅近くのバスターミナルから台南公園近くの新高速バスターミナルへ移転します。乗り場と降り場が同じになりますが、台湾鉄道台南駅からは遠くなります。

年末年始の台湾旅行で高速バスを利用する予定の方は注意してください。

こんにちは。

ここ数日の台南は寒いです。日中でも13度くらいです。

日本の方からすれば、13度なんて暖かいじゃねーかよ!と思われるかもしれません。

しかし、冬が短い台南在住の僕の部屋には夏用の薄い布団一枚しかありません。またエアコンに暖房モードがありますが、電気代節約のためつけていません。

従って台南での13度は無茶苦茶寒く感じるのです。

さて、本日は食べ物の話題ではありません。僕だってたまには、台南観光する方に役立つ情報を提供したいです。

台南を訪れる方は、高速鉄道や台湾鉄道、そして高速バスに乗って台湾国内を移動される人が殆どだと思います。

今回は、台南へ高速バスで訪れる方、また、台南から台北、台中方面へ高速バスで移動する方に向けた話題です。

スポンサーリンク

台南へ!台湾各地へ!安い移動手段高速バス

ご存知かと思いますが、高速鉄道台南駅は、台南市街地から台南空港までの距離より遠い場所にあります。

高鉄台南駅へは、台鉄台南駅から電車に乗って約30分弱です。

以前、高速鉄道台南駅から僕のアパートまでタクシーに乗ったことがあります。その時のタクシー代は400TWDでした。

400TWDあれば、高速バスの台南から台北までの運賃と大差ありません。高速鉄道は、所要時間、金銭面共に便利とは言えません。

それに対し、高速バスは、各社ともに台南から台北方面と台中行きの便が出ています。所要時間は長いものの、便数が多く、値段も高速鉄道の半額以下。

そして、台湾の高速バスは座席幅や間隔が広く快適なため、時間に余裕のある旅行者の方には人気がある移動手段だと思います。

僕も、台南へ旅行で来ている時は、金回りがよく高速鉄道のビジネスシートで移動していました。しかし、台南へ移住後の経済状態では、どうしても高速バスを利用することが多いです。

そこで今回は高速バスで台南へ来る人、高速バスで台南を出発する人に、気をつけて欲しい事、知っていると便利なことを紹介します。

台湾ブログでありがちな、高速バスは安い!とか高速バスの座席は豪華!みたいな話ではありません。

①台南の高速バスの降車場は時間帯によって異なる

台南の高速バスの乗り場と降車場

Googleマップを埋め込みしようと思ったのですが、それでは伝わり難いと思い、自作で地図を作りました。ほめてください!

地図は、台鉄台南駅前駅(正面)を背にした場合の配置になっています。台南の高速バス乗り場は、台鉄台南駅前の大きな道「北門路」に面しています。

台北や台中のように、共同バスターミナルでなく、バス会社毎に切符売り場と休憩所と乗り場を運営しています。地図でいうと①~④が各社の乗り場です。

地図⑤ 日中の降車場

それに対し、降車場は時間帯によって異なります。

日中の交通量の多い時間帯は、台鉄台南駅から1キロ強離れた、地図⑤の台南公園が降車場です。地図⑤で降車する具体的な時間帯は、朝8時~夜22時までです。

逆に、夜22時~朝8時までに台南に到着する高速バスは、地図①~④の各バス会社の乗り場に到着し、降車が可能です。

まとめると、台南に到着する高速バスは、日中は台鉄台南駅から遠い場所で降車。早朝深夜は台鉄台南駅に近い場所で降車です。

高速バスで台南についたらすぐに電車に乗ろう!とか、駅の東側、例えばシャングリラホテルに泊まる予定の方!

日中だと、台南駅からかなり離れた場所で降車することになるので、計画を立てておいた方が良いです!

②和欣客運は行先によって乗り場が異なる

和欣客運バス

和欣客運は赤色のバスです。便によっては片側1列ずつの、2列の超豪華バスを運行する高速バス会社として有名です。

台南からは、台北方面と台中への便があります。

和欣客運の2列バス

台南から和欣客運を使う方は注意が必要です。和欣客運は「台北行き」と「台中、板橋行き」で乗り場が違います。

再び地図!

何故だか解りませんが、同じ北門路に2つの乗り場があります。

台鉄台南駅から見て手前、地図①の乗り場は「台南總站」と言い台北行きの便が出ています。

対して、台鉄台南駅からみて奥、地図③の乗り場は「北門站」と言い台中と板橋行きの便出ています。

前売り切符を買っていて、直前にバス乗り場に行かれる方は要注意です。乗り場を間違えて乗り遅れの無いように注意してください。

地図をご覧いただくと解ると思いますが、台鉄台南駅から見ると、和欣客運→國光
客運→和欣客運と、違う会社の営業所を挟んでいますので解り難いです。

③セブンイレブンでバスの切符が買えるのって知ってました?

セブンイレブンの端末

セブンイレブンの情報端末「ibon」。これで台湾の各バス会社のチケットが購入可能です。

セブンイレブンは、高速バスチケットのみならず、高速鉄道や台湾鉄道の切符を買うことができます。

本当はセブンイレブンの情報端末画面の写真を撮って、操作方法のご説明をしたいところなのですが、かなり操作が長いので割愛します。

セブンイレブンでチケットを購入するには、台湾国内でSMSを受信できる電話番号が必要です。また、発券手数料がかかります。

端末操作は、日本人なら漢字が読めるので、比較的簡単に購入できると思います。

バス乗車当日に、バス乗り場で切符を買うのは、満席だったことを考えると不安な方。セブンイレブンなら台湾国内どこでも指定席が購入可能ですので便利ですよ!

高速バスを上手に使って、快適な旅を!

少し前は激安だった高速バス運賃も、価格競争が落ち着き、以前より高くなっています。それでも安いと思いますが。

台南に乗り入れているバス会社3社間で価格の差はほぼないです。

行先も、以前のブログで紹介した桃園空港行きは統聯客運が便利ですが、それ以外はほとんど変わりありません。

こんにちは。今日のテーマは台南から桃園空港への移動についてです。 私事ですが、先日、日本へ一時帰国していました。 僕の住む台南に...

台南でのバス乗り場、降り場の位置を把握したうえで、ホテルへの移動や、目的地への移動を計画すると、スムーズに旅行ができると思いますよ!